超おすすめ!認知症予防のための脳トレゲーム・アプリ

認知症の患者が増えている日本。治療薬がないため認知症は自分で予防するしかありません。予防方法には色々ありますが、認知症予防にアプリが熱い!脳トレの専門家などが推奨するゲームやゲームアプリを紹介するサイトです。

認知症予防にオススメのアプリ「みんなの脳トレ」

f:id:brainexpert122:20170507122436p:plain

認知症予防には色々な事に挑戦することが重要です。

その中でも最近流行っているのが脳トレ。

色々な脳トレがありますが、今回オススメするのは「みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ」です。

実際どんなアプリなのか今回ご紹介します。

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレとは?

みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
みんなの脳トレ〜脳年齢がわかる脳トレ
開発元:QQ TSUBASA
無料
posted with アプリーチ

認知症の予防にオススメなシンプルかつ簡単な脳トレゲームが収録されているアプリです。

6つのゲームから構成されており、それぞれ観察力記憶力判断力直感力計算力反応力を鍛える脳トレゲームです。

総合テストも収録されており、全ての6つの脳トレに挑戦し、あなたの今の脳年齢まで算出してくれる優れものです。

問題はだいたい30秒程度でできるものばかりであり、幅広い世代の脳トレにオススメのアプリです。

 

f:id:brainexpert122:20170507120517p:plain

 

みんなの脳トレのゲーム構成

観察力

1から25の数字を順番にタップしていき、時間を測定します。

記憶力

0から9までの数字を揃えていくゲームで、真剣衰弱に似ているものです。

判断力

表示される文字の色を答えていくゲームです。

直感力

指定された秒数を頭で計測してぴったりと合わせるゲームです。

計算力

小学生レベルの計算問題です。

反応力

じゃけんを指示通りに行っていくゲームです。

 

直感力以外は全て時間測定されており、時間によって年齢を判断しているようです。

みんなの脳トレアプリの感想

「みんなの脳トレ」ですが、無料であり、そのあとの課金もないため非常に認知症予防にはオススメのアプリです。

さらに簡単と思っていても、結構時間計測され、しかも年齢判断されてるため結構真剣に取り組むとが可能。

さらに友人、家族などと一緒にやって総合テストで競い合えば楽しくできます。スマフォを使い慣れていない世代にも操作的には簡単なのでオススメのアプリです。

私自身もかなり子供と一緒にチャレンジ。

脳年齢が20歳台と出た時には、ちょっと安心できました。そして子供に勝てることができればさらに安心です。

 

ただしスマフォの画面が小さい場合には、若干見えにくい可能性はあるので画面の大きなスマフォかタブレットでゲームに取り組むことをオススメします。

 

脳トレアプリはそれ一つでは認知症予防としては実証されていません。ただ暇な時の脳活にはオススメであり、色々なものにチャレンジしていきましょう。