超おすすめ!認知症予防のための脳トレゲーム・アプリ

認知症の患者が増えている日本。治療薬がないため認知症は自分で予防するしかありません。予防方法には色々ありますが、認知症予防にアプリが熱い!脳トレの専門家などが推奨するゲームやゲームアプリを紹介するサイトです。

認知症予防にオススメのアプリ「Lumosity」の口コミ

f:id:brainexpert122:20170627150801p:plain

Lumosityというアプリをご存知でしょうか?

スマフォで簡単にできる認知症予防のための脳トレアプリ。

海外ではかなり人気のアプリで、日本でもPC、スマフォの両方でできるゲームです。

無料バージョン、有料バージョンがあり、日々のボケ防止の脳トレーとしてオススメのアプリです。

今回はこのLumosityが一体どんなゲームなのか、さらには口コミなどについて解説します。

Lumosityとはどんな脳トレアプリ?

 

Lumosity - 脳トレ
Lumosity - 脳トレ
無料
posted with アプリーチ

アメリカで制作された脳トレゲームであり、物忘れやボケ防止など認知症を予防する目的で作られたアプリです。

もともとPC版で開発され、現在180カ国以上の国、そして7000万人を超えるユーザーがこのプログラムに参加しているほどの超がつくほど有名な脳トレゲームです。

世界の40大学以上が参加、そして研究を行い、その知識を生かして選ばれた神経科学者によって作られたゲームです。

このゲーム特に注意力記憶力を高めるために考案されたゲームであり、脳を活性化させることが可能であり、認知症予防にも効果が期待できそうなアプリです。

現在日本でもLumosityへの参加は可能であり、スマフォのアプリで簡単に物忘れ予防目的に利用できるようになっています。

認知症予防に実際「Lumosity」で脳トレするには?

Lumosityは簡単に会員になることが可能であり、無料登録するだけで脳トレを体験できます。

PC、スマフォ、タブレットとどのタイプでも無料登録可能で体験可能が可能となっています。

無料で簡単にできて、しかも自分の認知力もチェックできる優れものです。

ただし無料版は機能が限定されています。

無料版では体験できるゲーム数が少ないこと、そして自分の認知力の変化を見ることなどはできません。だからより多くの機能を利用したい場合には有料版を使用する必要があります。

現在有料版はまず無料版に登録してから、プレミアム会員になる必要があります。プレミアム会員になるには、年間契約であれば7400円(およそ617円/月)の支払いが必要です。

 

ただし無料版のアプリもちょっと暇な時に自分自身の脳トレとしてチャレンジするには十分なものです。ちょっとした待ち時間、通勤などの時にはオススメのアプリです。

Lumositの口コミは

女性の方

脳科学者が開発したアプリなのですか?実際に脳に効果が出ていると感じられるアプリです。脳内の多くの部分が使われていることが、体験できるアプリで非常に有能です。最近頭を使っていないと感じるかたや脳を柔軟にした方にはオススメです。

 女性の方

たくさんの脳トレアプリを使っていますが、これがもっとも好きなアプリです。種類がたくさんあって、デザインがシンプルです。有料会員になると自分の認知力の統計が詳しく見えるので非常に嬉しいです。

 他の口コミも非常によく、かなりオススメのアプリです。

1日15分程度、週に3から5日くらい目安にスマフォで無料アプリを試して見るのが一番手っ取り早い方法だと思います。

ただしこのアプリでの確実な認知症予防効果は実証されていません。そのためLmosityのアプリだけにこだわらず、認知症予防に良いとされているものをたくさん取り入れていきましょう。

Lumosityは物忘れが心配な方にはオススメのアプリ、きになる方は一度試してみてください。