超おすすめ!認知症予防のための脳トレゲーム・アプリ

認知症の患者が増えている日本。治療薬がないため認知症は自分で予防するしかありません。予防方法には色々ありますが、認知症予防にアプリが熱い!脳トレの専門家などが推奨するゲームやゲームアプリを紹介するサイトです。

認知症予防にLumosity?アプリの料金と無料版について

f:id:brainexpert122:20170630164232j:plain

たくさんの広告で宣伝されているLumosity。

公開されてから時間がたったので少しずつ減ってきたような印象もありますが、世界では7000万人の人がこの脳トレに励んでいるとのこと。

実際日本でも物忘れが心配だったり、ボケたくないと思っている人たちが認知症予防にLumosityをはじめています。

このゲームですが、無料版と有料版のプレミアムアカウントなるものがあります。

無料版の登録、そして料金に関して今回は解説します。

Lumosityは無料、それとも有料? 

f:id:brainexpert122:20170630164035p:plain

認知症予防に注目を浴びているアプリ「Lumosity」ですが無料か有料なのかご存知ですか?

基本的には最初は無料です。無料版に会員登録、そして実際にゲームにチャレンジ。そして内容が気に入り、さらなる脳トレにチャレンジしたいと思った場合に有料版(プレミアムアカウントを取得)といった流れになります。

Lumosityは記憶力、注意力、問題解決能力、柔軟性、スピードの5つのパートに別れており、25種類のゲームで構成されています。

無料版の場合には、注意力の2ゲーム、柔軟性の1ゲームのみ体験可能であり、その3つのゲームの記録のみ可能です。

有料版はプレミアムアカウントを取ることで全ての脳トレがチャレンジできること、さらに前回の結果を統計的に比較したりすることが可能になります。

 

だからまずは無料版から試してみましょう。そして3つのゲームをやってみて1年くらいは続けられそうと思ったら続けてみてください。

Lumosity有料版の料金はいくら?

プレミアムアカウントを取得するためには料金が必要になります。

月契約で支払うパターンだと1200円/月かかります。

やはり年契約の方がかなりお得であり、年間7400円(617円/月)となり、月の計算でいけば半額程度になります。

ただし年契約の場合契約してから30日以内でないと返金されません。つまり30日を越えるとまったくお金は返金されないため1年間しっかりと続けられる方だけプレミアムアカウントを取得するようにしてください。

また年契約の場合には、次の年の支払いが勝手に自動設定されてしまいます。だから1年で止めるつもりならこの設定をオフにする必要があるので注意してください。

自動設定変更、解約方法はこちら

plasmalogen-suppli.hatenablog.com

脳トレのゲームとしてはかなりしっかりしており、実際やってみるとちょっと頭がよくなったような気分になります。

ただし確実な認知症予防効果は実証されていないため、あくまでも脳トレ、脳活性化の一つの方法と割り切ってチャレンジしましょう。